お問い合わせ

今の私の目標とやる気と今後について

こんばんは😃

 

昨日書いた目標ややる気を自分に当てはめて考えてみます。完璧に自分のための日記みたいな感じになるかもしれないですが。

 

目標

会計士試験合格が目標です。

 

やる気

正直なところ目標が遠すぎて自分で決めた最低限の勉強時間しかできないほどやる気がないです。

 

そこで

 

なぜ勉強できないか

やる気がないから。

目標が明確ではないから。

ということです。

 

目標を決めると自然とやる気が出るわけではないですが目標から明確にしていきます。

 

目標を明確なものにするために試験の過去問を一周して、全体の把握をする。

 

どのくらいのペースで勉強をすれば良いかを考える。

 

週ごとに勉強アプリで勉強時間を管理。

 

そんなこんな計画を現在と比較して、

 

どれくらい足りないのか

 今はまだ把握できないが現状では明らかに足りない事がわかる。

 

 予想される勉強時間は、今の倍以上は必要。

 

勉強していると飽きるので対策として、気分転換として、他の科目を勉強できるようにしておく。

 

 

何をしたら受かるのか

問題がある程度解けるという前提があり

余裕が持てるようになると受かる。

 

 

目標が決まったところで、やる気を出すためには、、、

 

楽しい

 

と思うことをすることです。

 

目標の設定で全体が把握できると後は進むだけなので多分、楽しくなると思います。

 

 

目標の明確化には、全体を把握し、必要な事を知る事。

やる気を出すには、楽しくする。という事でした。

 

 

ブログは、忘れていなければ毎日更新していると思います。