お問い合わせ

それは、スポーツ?体罰?どっち?

大阪府立の高校でのバレーレシーブ練習で、顔面にボールを投げつける動画がTwitterに上がって、問題になりましたね

 

昨日だったかな?

 

https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/west/amp/170515/wst1705150074-a.html

 

参考に、、、

 

詳しく知りたい方は、ググってください

 

私が気になった理由は

 

大阪府立 バレー部 という事ですね

 

大阪府立の高校に通っていた私ですが

 

体育館の間取りが母校にそっくり!

 

でも、顧問の先生の年齢が違うなー

 

と思いつつ、ググってみました

 

結果、違う事が分かってホッとしました(●´ω`●)

 

タイトル通り、スポーツか?体罰か?

 

という話題に入ります

 

もう、これは、本人が判断する事です

 

周りがどう言っても

 

本人がやりたいからやっていると

 

言えばスポーツですし

 

本人があれは、嫌だ。

 

と言えば体罰です

 

心理学的なアプローチをするなら

 

行動の正当化

 

というキーワードで説明していきます

 

嫌な事をする

 

だけでは、人はやっていけません。

 

嫌な事をしたから上手くなった

 

など必ず、正当化してしまいます

 

テストの点数悪いのは

 

勉強してなかったから

 

と言った言い訳のように

 

勉強少しは、してるはず?ですよね?

 

集中できないのは、自分の力不足

 

ではなく

 

集中できないのは、頭が痛いから

 

と遠回しに表現もしますね

 

話を戻します

 

行動の正当化にはもう一つ働きがあります

 

嫌な事は仕方ないから

 

他で頑張ろう

 

これは、取り返そうとする事です。

 

ギャンブルで負けた時に、次勝てば

 

さっき負けた分を取り返せる

 

といった、追い詰められた状態でもあります

 

仕方ないと思っているなら

 

体罰という判断しても良いかもしれませんね

 

スポーツの体罰問題は、本人の認識でしか判断できないと思うのが私の意見です。

 

親の世代は、あんなの当たり前٩( ᐛ )و

 

って言ってましたね。

 

時代は変わるものですね

 

私は、あれぐらいは、あるよねー

 

くらいに思いましたね。

 

スポーツは、バレーじゃ無かったですが