お問い合わせ

友達の友達と気まずい時の対処法

f:id:nemo1016o:20171201123718p:image

 

 

というあるあるの対処法を考えていきます

 

 

1 沈黙

 

気まずい空気は、続きますが、下手をして更に気まずくなるのは、避けれます。

 

2 苗字で呼んで話してみる

馴れ馴れしい感じが出なくていいと思います。

しかし、仲良くなれるのか?といった点から見ると踏み込んでも良いかもしれませんね。

 

 

3 下の名前で呼んで話してみる

 

友達の友達は、距離感が難しいですよね。

 

あだ名があれば、呼んでも呼ばれても違和感なく会話ができるような気がしますが

 

٩( ᐛ )وoOわたしは、普通に会話できませんがw

 

比べてみて

苗字で呼ぶのと、名前で呼ぶのとでは、相手が自分の事をどのくらいの距離にいるのかを把握しやすいかと思います。

 

苗字で呼ぶことから連想できるのは

 

距離がある事を理解している

気まずい事を理解している

気を使っている

 

名前で呼ぶことから連想できるのは

 

距離間が近いと思ってる

気まずさに気付いてない

or

気まずいのを無くしたい

気を遣われるより、普通にしてもらいたい

 

苗字でも名前でも、会話をすることで、気まずさを解消する事が出来るでしょう

 

4 話題の振り方

 

間違いない話題を振って、相手が答えやすい質問や、会話をしましょう

 

政治ネタをいきなり振ったら、なんやこいつ?

 

ってなるのは、分かりますよね_(:3」z)_

 

例えば、テレビ何見てる?とか

 

好きな芸能人は?

 

好きな歌手は?

 

地元はどこ?

 

大阪やで

 

面白いこと言ってみて

 

、、、、 

 

質問に失敗すると気まずさが加速しますが、失敗することの方が少ないのが今までの経験上ですね。

 

5 Siriに助けてもらう

 

f:id:nemo1016o:20170515114316p:image

 

どうも、昼なのにこんばんは合わせてくれる、、、、優しい

 

解決法になってないΣ(・□・;)

 

4の続きです。

 

間違いない話題を振るという事ですが

 

6.映画の話題

これは、オススメです(●´ω`●)

 

ジブリか、ディズニーかハリーポッターを出せば、確実に話はできますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

去年、流行った「君の名は」とかも良さそうですね。

 

(●´ω`●)oO(「君の名は」とか見てねーな

 

振られた時は、アニメーション綺麗だったね

 

とか言えばいいかな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

予告pvとかは、見た気がするかな_(:3」z)_

 

7.自分の好きなことを言う 

単純に言うだけなら簡単ですが、そこで完結してしまっては、気まずい空気がなくなることはありません。

 

映画結構好きなんだけど?

 

ホラー映画とか好き?

 

うんうん。

 

といった風になっていけば良い感じだと思います。

 

いきなり、

 

私は、サメのパニック映画好きだけど?

 

えっ、私はサメはあんまりかな?

 

と返ってくることもあるので大きめの話題を振るように意識して入ればいいと思います。

 

まとめ

 

気まずい空気があるならできるだけ解消しよう

 

名前の呼び方と話題の振りを気をつけたら

 

多分、大丈夫(●´ω`●)

 

という事でお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶w