お問い合わせ

ワクワクすることをするのは大切

こんばんは、ネモです。

 

最近のことですが、出来そうと思ったことをやることが増えてきたので、少しまともな文章をかけていると思います。

 

 

www.nemo841.com

 

書かないといっていたモンハンの記事を何故か真夜中に書いて投稿していたり

 

www.nemo841.com

 

何故か、ドクぺの飲み比べをしたりと急な思い付きで行動することが増えました。

 

そういった時に限って、文章は少ないですがいつもの10倍くらい書いたような気分になります。

 

話が少し変わりますが、目標を設定する時には

目標を達成することが不可能な目標を設定せずに、達成が簡単すぎず、かつ目標達成が困難なことにすると「ワクワク」するといった事もあるようです。

 

ゲームで言うなら、制限時間を自分の中で決めてプレイすることや一定のルールを定めてプレイするといった形だと思います。

 

ワクワクするために必要なこと

私の場合ですが「目標設定」「時間配分」「環境整理」の3つだと思います。

 

まず、ゲームを持っていない状態で、ゲームクリアの目標を立てたとしてもプレイできませんので、ゲームがプレイできる環境を整える必要があります。

 

ゲームだけやっていて生活できるわけではないので、時間配分を考える必要があります。

 

これらを考慮したうえで達成可能で、簡単すぎない目標を設定することで「ワクワク」することができると思います。

 

私の今の目標は

昨日の自分を超えるです。

(なにに対しての目標なんだか、、、)

 

ゲームの目標は、好きなクエストの報酬を検証する。といった感じです。

 

2個の目標があると、やはり時間配分を考える必要があります。

優先順位をつけることで解決することもありますが。