お問い合わせ

謎の説明会に参加してきた

 こんばんは、ネモです。

 

色々とあって、仮想通貨をやらない?と送ってきた友達と会うことになって、謎の説明会に参加しました。

 

前回の記事

www.nemo841.com

 

説明会

説明会といってもプレゼンはiPadを使った感じで、4~6名くらいの参加でした。

 

導入として、世の中の仕組み。ポジション。といったところからテクノロジーに行くと思いきや、仮想通貨に飛ぶという。。。

 

仮想通貨(ビットコイン)が通貨として国に認められている。といった事を堂々と言っていましたねw(認められているのは事実ですが、税金のためでしょうね)

 

ビットコインの話が終わりまして、本題であります投資案件のご紹介です。

 

紹介されたのは「TCC」といった企業です。日利が0.7%~1.5%といった感じの投資でした。

 

この企業の安全性について話していましたが「そんなこと関係ないやろ」といった事がいくつかあったので紹介しましょう。

 

1.ほとんどリスクはない。

2.ユニセフの上にオフィスを構えている。

3.AIを駆使した投資によって利益を上げている。

 

1についてだと、元本保証といった話があるのかと思いきや、特になかったので、元本保証はないのでしょう。

 

2はユニセフの上に会社があるからと言って経営破綻しない保証にはならない。

 

3はAIに詳しくない人が話していたから感じたことなのかもしれません。AIによって利益を上げることは可能だと思いますが、まだ人のトレーダーが残っている時点でAIが確実性を表していることにはならないからです。

 

あと気になった点だと、4ヵ月でトレード利益(利息)の25%を企業の利益として徴収します。といったことですかね。

 

0.007(0.7%)*20*X*4*0.75=日利 月の平日 元本 4ヵ月 1-使用料

といった式が立てれます。

最低でも42%の利息で引き出すのに8%の手数料がかかります。

 

見て分かる通り、そこそこ手数料は取られますが、リターンは大きいです。

 

まぁ、つぶれる可能性があるのでなんともいえませんが、

 

3万円くらいいれて勉強代ということにしておこうかな