お問い合わせ

簿記を勉強して利点はあるのか?

こんばんは。ネモです。

 

大学で簿記の授業があるんですね。

 

必修ではないんですけど、選択で取りました。

 

その中でおもったことを適度に調整してお届けします。

 

そもそも、簿記ってなんだ

f:id:nemo1016o:20170608231722p:plain

f:id:nemo1016o:20170608232822p:plain

 

こんな感じに分けるまでの処理をしていきます。

 

分けて何が分かるのか?

 

会社の財政状態と経営成績が分かります。

 

というわけで、あなたの会社丸裸にしてやるぜ!ってのができます。

 

株式が公開されている会社だと。

 

まぁ、考え方ひとつで何事も応用できるので、利点はありますね。

 

商業簿記よりも工業簿記の方が好きだったり、、、

 

原価計算なんてロマンの塊ですよ。

 

何やってるのか全然わからないようになっても、数字ごにょごにょしておけば、出せることもある。

 

簿記検定が今週末にあるのかな?

 

2級までは簡単だから受ける方は頑張ってください。

 

利点について書いていないwww

 

賢くはなれないかな?ただ、数字読めるのは社会に出てつおいらしい。

 

財務やら会計やら統計やら数字に関する学問に一つは触れておくといいです。

 

マーケティングは勉強中ですw

 

付加価値についてとか重点的にいろいろな本を読んでます。

 

経営戦略の本でもたまにいいのあるのでそっちもちょこちょことw