お問い合わせ

魅力的なタイトルを付けよう

魅力的なタイトルってどうやって付ければ良いのか分からないですよね。

 

実際、私も魅力的なタイトル付けが出来ません。

 

見出しは、話の区切りとかで付けて分かれますが、タイトルは、全体に及ぶものだと思います。

 

とりあえず、イメージを高めるという事で連想ゲームをしましょう。

 

写真から連想する

 

f:id:nemo1016o:20170525120049j:image

 

写真があまりなかったので使い回しになりますが、、、

 

カラスから想像するのか

背景から想像するのか

 

方法は色々ですね。

 

イメージに残るタイトルを付ける

 

キーワードをまず、取り出します

 

カラス  黒い 白い マダラ 昼 金属

 

「昼に見つけたカラスが白かった」

 

インパクトがないですね

 

「黒いカラスが何故か白かった」

 

興味は湧きそうですね。

 

ネタに突っ込んで行くとするなら

 

f:id:nemo1016o:20170525121815j:image

「灰と幻想のグリムガル」より

 

「デッドスポットがカラスになってる」

 

やった自分がなんか恥ずかしいタイトルになってきてる

 

逆に魅力的なタイトルのつけかたを是非教えてください。

 

語彙力がない事が主な原因だと思います

 

上手く言葉を繋ぎ合わせることで魅力的なタイトルをつけることが可能です。

 

「魅力的なタイトルの付け方」

 

「魅力的なタイトルの付け方 決定版」

 

「魅力的なタイトルの付け方とは?」

 

「タイトルを魅力的にしよう」

 

「注目されるタイトルの付け方」

 

こういったように目を引くようにいくつかのタイトルを考えて自分に合っているものを選びましょう。

 

微妙な結果だと後から変えることもできます。