お問い合わせ

ブログの差別化について 毎日3記事投稿してるネモが書く

こんにちは。ネモです。

 

ブログの差別化について書いていきます。

 

目次

 

 

初めに、自分ができそうな事を想像する事です。

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@ネモ

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@質問者

 

という設定で説明していきます。

 

設定での差別化

どうやって差別化しましょうか?

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ@自分は、大学生です。

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@大学生は、他にいっぱいいるよ

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@なら男子大学生一人暮らしなら?

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@男子大学生の一人暮らしブログなら大学生ブログよりもインパクトあるね。でも何かを書けるかい?

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@、、、書けるかも?

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@肩書きを考えるのも良いけど、どういった記事を書くかを考えてみよう

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@色々なこと書きたい。というか専門にし過ぎると途中で逃げたくなる

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@ふむふむ。それなら雑記ブログだね。

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@でも、どうやって差別化するの?

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@キャラ設定だよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )フフフ

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@な、なるほど〜

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@簡単な所だと、アニメやマンガのキャラの力を借りることが楽だね。でも既出だったりするから、しっかり下調べしてから名前を決めないとトラブルになる事もあるよ。

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@じゃあ、僕と契約して社畜になってよ?ってキャラは、どうかな?

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@面白い所ついてくるね。

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@社畜ブログなら、このくらいは思いつくかも

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@キャラ設定にこだわり過ぎると、言葉遣いとかも気にしないといけなくなるからほどほどにねw

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@次は、どんな事で差別化するの?

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@1番分かりやすいのは、記事の投稿時間や、設定の補強などだよ

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@この人はこの時間に記事を投稿してるのか。と他の人と違う時に見れる時間に投稿して見たりするのが良いのか

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@あんまり時間が変わっていると全く見られない時もあるから時間調整は、考えないといけないよ。

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@で、設定の補強は?

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@さっき作ったキャラの語尾とかを細かく捉えて、にゃ〜。やら、ホルホル。とかインパクトを与えていくんだよ。

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@なるほど。

 

見た目の差別化

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@見た目の差別化って?

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@目に見える数字とかだよ

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@アクセス数や読者さんの数とかだね?

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@そうそう。継続期間とか、投稿数とかもだね。

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@投稿数って、そんなに重要なの?

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@正直いって、投稿数とかは、あまり差別化に役立たないよ。

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@でもなんか凄い。って感じるよね?

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@そこなんだよね。なんだか他とは違う!というのが惹きつけられる要因なんだよね。

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@だからさっきのキャラ設定も他とは違うを狙っていたのか!

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@特に凄くもないのに凄いと感じてくれるっていうのは、超過収益力って言って本当の価値より、大きく見てくれるて事なんだ

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@超過収益力って凄いね。

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@金銭的な収益は、全くないけどね。

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@心の声が聞こえた気が、、、

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@まぁ、何か他とは違うと感じさせるという事を狙ってやっていくのは、難しいからキャラを作るのが楽なんだ。

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@なるほど〜。ブログの名前とかも見た目に入りますよね?

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@そうだね。惹きつけられる情報とキャラネームなどを引っ付けるのが理想的だけど、合わない事もあるからね。

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@社畜と契約して雑記ブログ見てよー。みたいなインパクトかな?

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@なんか怖いよね。それは。社畜に刺さる記事が見れるんだろうな!と期待しますね。

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@見た目が100%なんだね!

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@そうだね。初めに見た目があんまりだと、その時点で判断の基準になっている事が多いよ。

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@嫌いな人を好きになれとか言われてもできないみたいなのか!

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@それは、そうだね。。。

 

感じる差別化 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@

f:id:nemo1016o:20170606135017j:image

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@ そんな事言われても分からないよ!

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@

f:id:nemo1016o:20170606135416j:image

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@そんな事言われても、、、

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@茶番は、2回で終わらすとかね

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@そういうことか!

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@しつこいと嫌われるってことだね。

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@話の流れは、なんだか、その人のペースみたいなのがあるの分かります。

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@なんだか惹きつけられるんだよね。

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@そうですね。 

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@アイコンを可愛い絵に変えたいんだけどね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@確かにあのアイコンは、顔!じゃないですもんね。

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@キャラの確立はまだできてないんだよ。

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@でも、キャラ作れって

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@他の人に憧れてるだけだよ_(┐「ε:)_

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@ふーーん。

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )@今回はこの辺りで、次の授業は、いつか分からないけど、、、 

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"@またねー

 

まとめ

とりあえず、会話風にしてみましたので、あんまり内容が入ってこなかったかと思いますので、長々と読んでくださった方はありがとうございます。

私が勝手に楽しんで書いてただけですw

 

差別化の条件

1.設定

⚪︎キャラ

⚪︎肩書き

⚪︎職種・年齢

⚪︎設定と設定のギャップ(説明してません)

2.見た目

⚪︎数字

⚪︎タイトル

⚪︎ユーザーネーム

3.感じ

⚪︎話の流れ

⚪︎茶番の頻度・長さ

⚪︎キャラの愛着

 

この辺りでブログの差別化は、できるかと思います。

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

このキャラに愛着を持ったなんて、、、

 

お悩み相談ネモヾ(๑╹◡╹)ノ"

人間関係以外なら解決できるかも( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

暇だから〜のお題でブログ書こう。とか

私の記事紹介して。とかでも構いません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ただね。記事紹介すると1セッションの離脱率半端ないのよねw(心の声を漏らすスタイル)