お問い合わせ

肩甲骨のズレについて

こんばんは😊

 

肩甲骨で空き缶を凹ますのを思い出したので、肩甲骨のズレについて書いていきたいと思います。

 

肩甲骨

背中の方にある肩と繋がる幅広い骨です。

 

背中に手を回して手と手をがっしりと握ることができるなら、しっかりとした肩甲骨だと思います。

 

因み私は、左手を下ならがっしりと手と手を握れますが、右手を下なら指が届く程度です。

 

原因は、肩甲骨のズレにあります。

 

重たい荷物を片方の肩で支える。というのが私の原因でした。

 

ショルダーバッグからリュックサックに変えて少しは改善されましたが、まだまだズレています。

 

他に考えられる原因

パソコンなどのデスクワーク

スマホ弄りすぎ

ストレッチ・運動不足

 

短期間でズレることは基本的には無いと思います。

 

肩甲骨は、読み方の通りに健康に1番近い骨だと思っても良いくらいです。

 

肩甲骨をしっかりと動かせるようになると姿勢が大きく改善されます。

 

肩凝りが減る

胸を張った姿勢になる

猫背が改善される

お尻が上がる

歩き方が良くなる

 

ズレてしまうと元に戻るか分かりませんので、ズレないように生活するように心がけましょう。