お問い合わせ

成人式へ

こんばんは、ネモです。

 

今年もやってきました成人式です。

 

1月の第2月曜日に設定されている?はずなので明日、日をまたいで読んだ人は今日になります。

 

成人式といえば、晴れ舞台的なイメージが大きかったのですが、最近になって薄れていっている気がします。

 

成人式

同じ学年の人が市や区のどこかに集まって開かれる式のことで、成人した(する)人を祝うものである。

 

といった感じなのでしょうかね?調べた事ないですけど、、、

 

成人式レポートを明日のブログネタにしたいのでちょっと朝5時くらいからセットにどのくらいの人が行っているのか見たい気持ちもありますが、よく考えれば後から話聞けば良いんじゃないか?と解決しました。

 

どのくらいの人が集まるのか?

普通に気になりますね。

中学校が第7まであった気がしますし、ひとクラス33人程度で6クラスありましたから、少なく見積もったら1000人近くになりそうですがもちろん来ない人もいると思います。

 

成人式のハガキ

とき。場所。持ち物。予定。注意書。

といった構成になっていました。

とき

9:30〜10:30 市長の挨拶等

10:30〜13:00 成人代表の誰かが喋るみたいな。

場所

市役所の近くの市民会館的な所

持ち物

ハガキ

注意書

自転車やバイクでのお越しは、ご遠慮ください。

また、アルコール飲料の持ち込みもおやめください。

 

結果として

そんなこんなで成人式は行きます。(小中の同級生の顔を思い出せないなんて、、、よくある事ですね。)

 

果たして知っている人に会うことはできるのか?