お問い合わせ

価値観について

こんばんは〜

 

少し前に価値観の違いについて書きましたが読んでいて気になったので調べて書いてみました。

 

 

価値観とは?

何に価値があるのか。

価値を判断する根底にあるものの見方。

 

どちらが正しい。どちらが間違い。

どちらが悪い。どちらが善い。

 

そういった判断をする根っこの部分です。

 

夏休みの宿題をどうやるか。などでは誰が正しい。といったものの判断をするならどれを選びますか?

 

  1. 自分で宿題をする
  2. 友達と一緒に宿題をする
  3. やった宿題を見せてもらう

 

もう一つの例を挙げるとすると

 

  1. 宿題はなるべく早く済ませる
  2. 計画的に毎日行う
  3. 夏休みの終わりに一気に済ませる

 

自分に2つ当てはまるもので考えられる事は以下のような事です。

 

1-1 自分でやったら早く済むから

1-2 自分のペースでやりたいから

1-3 使命感・危機感がないとできない

 

2-1 分担して早く済ませようとしている

2-2 宿題を理由にして毎日遊んでいる

2-3 ラストスパートを一緒に駆け抜けるのは楽しいよね。

 

3-1 交換条件か心配されているか、、、

3-2 これは、、、、

3-3 一気に写させてもらって楽できる

 

※半分ほど妄想です。的を射ていたら面白いかも、、、

 

さて、この中であなたが1番正しいと思うやり方はどれでしょうか?

 

 

私は、因みに選択肢4番の好きにすれば良いと思う。

 

です。