お問い合わせ

反動について

こんばんは😃

 

気になったことを調べてみて自分が理解していたと思っていても意味が違ったことや違う意味があったりします。

 

ということで調べて自分との差を考えてみようというものです。

 

反動とは?

1 他に力や作用を及ぼしたときに、その反作用で押し返されること。
2 ある傾向に対抗して生じるそれと全く反対の傾向・動き。「好景気の反動が出はじめる」
3 一切の改革や革新に反対して、守旧的立場に立つ極端な保守主義。また、その立場をとる人。「反動主義」「反動勢力」

反動(はんどう)とは - コトバンクより

 

反動といえば、ポケモンの「はかいこうせん」が1番に浮かぶのが面白い事かもしれませんね。

 

自分が思っていた反動

起きたことに対して起こる事。

新しいことを始まる動きと反対の動き。

 

とこんなところです。

 

反動を調べた理由

帳尻を合わせる。について書こうとしたところ今の自分では書ける引き出しがない。と思ってポケモンの話題があったので反動にした。

 

といった感じです。

 

ネモメモ企画は飽きるまで適度に単語などの意味などを調べて書いていく企画です。

 

 

 

 

 

 

 

はかいこうせんの反動で動けない。。。