お問い合わせ

読者登録600人達成

こんにちは、ネモです。

 

今日は、気づけばそこにいる的な感じで気づけば増えていた読者登録者数といった感じでしょうか。

 

やってきたことを少し振り返ってみたいと思います。

 

1.どうでもいいことを書く

ブログを始めたら多分、どうでもいいことから書いていると思います。

目標を決めていなければ特に

目的は決まっていたので、私は量を書くみたいな感じでした。

 

2.「誰か」に向けて書く

はてなブログでは、(id:nemo1016o)といった風にIDコールがあるので、その機能を使って記事を書いたりもしました。

 

3.自分に向けて書く

「目標の決め方」とか「継続するために」は自分に向けて書いています。

やってきたことの確認ややるべきことの確認的な感じです。

 

4.自分の得意分野について書く

これは、なかなか難しかった記憶があります。

端的に言う言葉が通じない感じでしょうか。

「FPS」とかいわれても「は?」となるような感じです。

ゲーム好きですが「FPS」とか「あぁ」と流すだけで理解しておりませんし。

 

ここで、どうすれば知らない人でも理解できるのかな。と考えて記事を書くようになったと思います。

 

「読者登録」を説明するなら

youtubeならチャンネル登録です

雑誌やマガジンなら購読といったところでしょうか。

 

このような形で言いかえを考えながら書いていました。

 

毎回そんなこと考えていたら記事が書き終わらないと思い記事の一部だけですかね。

 

そんな感じで年越して、2月まで毎日更新していましたが、熱で「High」になって更新止まると、何かが抜け落ちたように更新しなくなりました。

 

ここでやめるのは何かが違うと思いちょくちょく書いていましたが、すごくどーでもいい用語の説明と迷走していましたが。

 

ブログはじめてから1年と3ヵ月くらいで読者登録数が600人となりました。

 

いつもご覧になっていただきありがとうございます。

 

それでは、また近いうちに更新します。